December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

補助輪パスして自転車乗るぞ〜ラクショーライダー!

小学校に入りまして、いよいよのんが自転車に乗りたくなってきたようです。
ということで、誕生日の3月はとっくに過ぎてますが、誕生日プレゼントという名目でやっとこさ自転車を買い与えました。
(実は誕生日プレゼントを買ってあげていなかったのです)

これまで補助輪付き自転車はおろか、三輪車にも乗ったことの無い、しいてあげれば四輪車の後部座席にしか乗ったことのない超お嬢様ののんなので、いきなり自転車に乗せるのも怖いものがあります。かといって、今更補助輪から始めるのも恥ずかしいし。

ということで見つけたのが、「ラクショーライダー」という自転車。
これ、購入時はペダルが付いていないため、バランスバイクのような感じで足で地面を蹴って進むことで、バランスを取る練習をひたすら繰り返すことに徹します。

両足で地面を蹴って、しばらく足を上げていられるようになったら、片方だけペダルを付けてまたしばらく練習し、いずれは両方ともペダルを付けて、ついには補助輪をすっ飛ばしてあっという間に自転車に乗れるようになる!という計画です。



特に急ぐつもりはないので、地道に週末に練習して行こうと思っています。
乗れたらまた報告します!

↓応援お願いします!クリックで!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

JUGEMテーマ:育児

キッズケータイ契約しちゃいました

私立に通わせることでの不安の一つは登下校。

もちろん公立でも不安でしょうが、公立の場合はグループでの登下校などもあり、近所の大人たちでカバーし合える部分もあるので、多少の安心感もあるでしょう。

私立でも方面別のグループ指導等はあるでしょうが、そうは言っても一人の区間も長く、それは不安なもの。

そんなこんなで、万が一のときの連絡手段としてキッズケータイを準備しました。

ちょっと早いんじゃない?なんて意見もありそうですが、親も子も慣れる期間が必要なので、習熟できるよう取り組むための練習時間を考慮すると、一ヶ月前がベターという結論になりました。

これが本当に便利でGPSで位置の把握もできるし、勝手に電話をかけられなかったり、知らない人からの電話を受け付けなかったり、Webが見られなかったり、親としても安心です。

ただ、やはり操作性とか使いやすさの観点ではちょっとイマイチです。
でも、安心を買うと思えば良いかな。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:学問・学校

インフル感染!いざ病児保育へ!

日曜日に40度の高熱を出したのん。
今日の朝、とても元気になって回復したかのように見えましたが、熱をはかると37度台。

本人は節分の豆まき行事だし、保育園に行きたいと言っていましたが、もしインフルエンザだったりすると他の園児さんにご迷惑をお掛けしてしまいますので、念のため休ませて妻の方に娘を任せ、検査をすることとしました。

インフルの予防接種はしていましたが、感染する時はするので、まさかなーとは思っていましたが、そのまさかでした。

インフルA型!

妻から届いたメールに、「がびーん!(古い)」と会社に報告したら、みんなして一斉にマスク着用(笑)。
会社のみんなが僕の周りに寄り付かなくなりました(笑)。

明日から妻も僕も会社を休めないので、のんは登園許可が下りるまでしばらく「病児保育」にお世話になります。
のんは病児保育や託児所みたいな、いわゆる一時保育施設にはいろいろお世話になっていて、

僕が「明日は病気になったときに行く保育園だよ」と言ったら、
のんは「知ってるよ。病児保育でしょ」と抵抗も無くあっさりしたもの。
明日はどんなところかなー、とむしろ楽しみにしているようです。

今日もインフルの割には元気にしていたので、明日もきっとそれなりに騒がしいと思います。
他にももっと重い病気の子たちもいるんだろうから、あまり迷惑を掛けないように、静かにしておくようとに言い聞かせておかねば。。

↓病気が早く良くなるようにクリックで応援してください。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:育児

朝日小学生新聞を取り始めた理由

最近、朝日小学生新聞を取り始めました。
かなり以前から興味はあったのですが、まだ早いよな〜と思って温めていたもので、まあ、もうすぐ小学生なので、モノは試しということで取ってみました。月額も1700円ちょっとという金額なので、僕が月に買う本の量を減らせば全然大丈夫(本を買い過ぎて妻に怒られているのです・・・)。
もともと朝日を購読している関係もあって、購読にいたるハードルは低かったのですが、この 朝日小学生新聞単体でも配達はしてくれるようです。販売店さんは儲からないそうですが。

さて、朝日小学生新聞を取り始めたその理由とは? 簡単にまとめます。

■家族の話題作り

年長ののんが新聞の内容をどれだけ理解できるでしょうか?
たぶん、まったく理解できないでしょう。
でも、いいんです。
描いてあるマンガでも良い、ちょっとしたキーワードでも良い、何かが引っかかって、家族の話題作りの一つとして役立ってくれれば、それで良い、という風に思っています。

■漢字の読みの練習

ちなみに僕は小学校1年生から立ち読みの常習犯で、本屋さんで3時間以上も立ち読みをするどうしようもない子でした。
そんな僕が良く読んでいたのは、「宇宙の秘密」とか「科学の冒険」とかそれ系の本だったのですが、そういうのでも本を読んで行けば漢字などがすーっと入って来るんですね。
ぼくも今となってはパソコンばかりを打っているので、漢字を書くのは大の苦手ですが、読みについては苦労したことがありません。
新聞という媒体を使って、漢字を自然に読めるようになれば良いなと思っています。
漢字には全部ルビがふってあるので、低学年の子でも十分に読めます。
#でも、小学生新聞は3年生くらいからがターゲットっぽい。

■新聞を取って来る手伝いをさせる

朝日の朝刊と小学生新聞がセットで届きますので、のんには新聞を取って来る手伝いをさせるつもりです。
これで、僕の手間が省けます(笑)。


朝日新聞と言えば受験にもよく問題が出されますが、今のところ受験対策とかそういうのはまったく意識していません。
のんにはそういうのではなくて、純粋に本や新聞を読むことを楽しんでもらえたらなーと思います。

が!
今日届いた新聞には、さっそく「灘中」「甲陽学院中学」「東大寺学園」の算数の入試問題が付いていました。
こういうのを見てしまうと、否応無く意識はしてしまいますね。親は。

ネットで申し込むと、割とすぐに配達開始してくれます。
小学生新聞のサイトで紙面のサンプルも見られますので、よく考えて取って下さい。
うち(僕)は勢いで取ってますが(笑)。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:学問・学校

時計もいろいろ

あと2ヶ月で小学生になってしまうのんですが、まだまだ時計の読みが怪しい。

先日、Z会幼児コースの年長2月号が届き、時計の読み方の取り組みが始まったところで今こそチャンスと思い、今までリビングしかアナログ時計が無かったのですが、他の部屋にもいろいろアナログ時計を買いました!(遅い??)

具体的には、音楽室(という名の和室ですが)、寝室、のんの新しい子ども部屋、お風呂、です!
一気に4個(笑)。

時間の感覚という意味では、小学校受験の際に1分タイプの砂時計を使って、問題をはやく解く練習をしたものですが、時計そのものの読み方を教えて来なかったなあ、ということに今更ながらに気付くパパなのでした。。。

いろんなところで時計が目に入るようにし、その度毎に、「今は何時」「あと何分で何時」といったことをさりげなく会話に挟みながら、徐々に時計を読めるようにしていこうと思います。

ま、あと2ヶ月あるので、十分間に合うでしょう。
↓応援をお願いします!クリックで!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:幼児教育
 
12345>|next>>
pagetop