May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

絵画・工作教室やめます!

半年ほど通った「絵画・工作教室」ですが、思うところがありましてやめることにしました。

学校でも図工の授業が始まりましたし、よく考えたら家にもいろいろ材料は置いてありますし、100円ショップのダイソーも近いので(笑)、何だかあえて教室にお金を払って通う意味が分からなくなってしまって。。。

まあ、いろいろ教えてはくれますけどね、でも教室でも学ぶというより、まだまだ遊んでばかりの年頃。
いずれ成長し、学びたくなったときに本人の意思でまた来れば良いやと思ってしまったのです。

ま、そんなこと言っちゃったらピアノもバイオリンも同じなんですが、ピアノやバイオリンは学校ではやれないので(笑)。
もちろん、授業のテーマと違う自由な制作活動も学校ではやれないでしょうが、材料さえあれば家でならやれます。
パパもママもテクニックを教えてあげることはできないけれど、作りたいもの/描きたいものがあれば学校の先生にも休み時間にだって相談できるはず!

ということで、半年という短期間ではありましたが、「スパッとやめます!」。

↓よろしければクリックで応援をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

レゴエデュケーションWeDo「ゴールキッカー」

今日はまとまった時間が取れたので、のんとレゴエデュケーションWeDoで遊びました。
今日のアクティビティは「ゴールキッカー」。
ボールを蹴る足だけのレゴ作りです。

このアクティビティは、使うパーツが少ないので、ちょっと手伝った部分もありますが、概ねのん一人で組み上げることが出来ました。
若干ショボいのですが、完成作品の写真です。
人形は遊びでくっつけてます。



プログラムの方は、予め用意されているアクティビティに従うと、単に足を前に蹴るだけでつまらないので、一旦振りかぶってから蹴り上げて、かつ足を戻すようにしています。
写真の後、更に動きを検知するモーションセンサーを付けて、ボールが足元に来たら、足を振りかぶって思い切りボールを蹴るようにしてみました。

そのプログラムがコレ↓。
振りかぶる時は少し足を上げて、一気に蹴っている、そんな感じをイメージしてみました。


で、これの動いているところがこちら。



それなりに計算通り動いてくれました。
のんもキャッキャと楽しんでいました。

今は普通のレゴ作りに勤しんでいます。
↓よろしければクリックをお願いしまーす!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

レゴエデュケーションWeDo「おなかを空かせたワニ」

昨日に引き続き、レゴエデュケーションWeDoで動くレゴ作りをしてみました。

昨日は使わなかったモーターを、今日は使ってみました。
口の前の動くものがあると、口をぱくぱくするワニです。
モーションセンサーで動きを把握して、モーターを回転させるものになります。

早速動画をどうぞ!
 

今回はパパはあまり手伝わず、のんに出来るだけやらせてみました。
歯車の噛み合わせのところの装着で、ちょっと手こずっている部分もありましたが、ほぼ一人で完成させることができました。
分からないところがあるときパパに質問に来る、という感じで1時間半〜2時間程度掛かったでしょうか。
パパもさすがにつきっきりでのんに指導するような時間の余裕は無いのです(笑)。



今回のプログラムは以下の処理を繰り返すようになっています。
・最初の砂時計でモーションセンサーの動きを把握。
・モーターを左回転させて口を閉じる。
・ムシャムシャという効果音を17カウント継続。
・モーターを左回転させて口を開く。
・7カウント待ってモーターを停止させる。

そのプログラムがこれ。



なかなか面白いですよね。

さて今日は、のんがMacを操ってほぼ一人でドラッグ&ドロップをやれるようになってきたので、もう何回かやると完全にのん一人でもやっていけそうです。
あー、のんも将来パパと同じくITエンジニアの道を歩むのか・・・?

と思って将来何になるかをのんに聞いてみたら、「やっぱり、お花屋さん」とのこと。

↓将来目標が全くブレないのんに応援のクリックを!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

レゴエデュケーションWeDo「フライングバード」

ロボット教室を見繕っているうちに、「これなら自分でやれるんじゃん?」という発想の転換により、先日個人で購入したレゴエデュケーションの低学年向けセットである「WeDoスターターセット」が我が家に到着しました。

そして、今日の朝、1ヶ月遅れでサンタクロースさんがのんの枕元にこのセットをプレゼントしてくれました。
昨日、某集まりで粗相することなく、きちんと振る舞うことが出来たのんへのご褒美です。

そのスターターセットで予め用意されているアクティビティは、サルやワニなど12種類。
初歩的なモデルを作りながら、センサーの感度や歯車等の可動部品の動きを習得していき、機構等を体得して、やがては自ら好きなモデルを作れるようになっていくことを目指すものなんだろうと思います。

ちなみに、Macの新しいOSを使っていると、プログラムソフトのインストールに手こずります。
今朝「インストールできません」と出た時は冷や汗が出ましたが。
正規代理店のホームページ等に対処方法が載っているので、基本的には指示通りやってれば何とかインストールできます。

さて、夜に帰宅後、早速のんと一緒に遊んでみました。
今日はぱっと見で簡単そうな「フライングバード」に挑戦。
普段から勝手にレゴで遊んでいるのんも、指示通りに作るのはまだ不安がありますので、もちろんパパもお手伝い。
本当はセンサーとかの電子部品を壊されるのが怖い・・・(^^;。

で、できあがったのがコレ。正味1時間ほどで制作は完了しました。
パーツ数も100個は無かったと思います。



尾翼の部分にチルトセンサーという傾きを測るセンサーと
見えづらいですが足元にモーションセンサーという動きを把握するセンサーが付けてあります。

で、これが初歩の初歩のプログラム。


左から右へ読むようになっていて、最初の砂時計のところがチルトセンサーの動きをチェックしてる部分で、ある条件にマッチしたら右に進んで良いよ、という意味。
砂時計の右が、音を鳴らす命令で、「バサッ」という音がなります(笑)。
その次の砂時計は下に「3」という数字が書いてあって、内部時計の3カウント分を待てという意味です。だいたい1秒くらい待つ感じです。この辺は調整して感覚を掴んで行きます。
一番最後のグルグルのマークで、これを繰り返せ、という意味です。
簡単でしょ?

で、上の写真の鳥の羽を動かすとその動きに合わせて「バサッ、バサッ」と音がする、というただそれだけのものになります(笑)。
モーションセンサーを使うと、鳥が首を足元までもたげたら音が鳴らす、みたいなこともできます。
今日は1時間しか触ってないので、まずはそこまで。

それにしても、このプログラムソフト。
タイルを並べていくことで本当に簡単にプログラム的なものが書けてしまいます。
なんだか、すごくいい。これなら子どもも簡単でしょう。
小学1年生には無理でも、小学3、4年なら行けると思います。

こうやって楽しさに味をしめてしまうと、ついつい新しいセンサーを買い足してしまい、後で費用がとんでもないことになりそうです。
しかし、このWeDoのセンサー類と上位版(?)のEV3とかNXTとかとのセンサーには互換性は無いようなので、ここは理性でぐっと我慢して、どうしても先に進みたくなったら上位セットに行ってしまうのもありなのかも知れません。
そっちは結構良い金額しますけど。。。
のんより自分が楽しんでしまっているまったく困ったパパです。

さて、今日は、レゴで一生懸命に遊んだので、文字の書き取りのワークは免除。
↓いいね!と思った方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

着せ替えの服をデザイン

保育園で着せ替えの洋服を描いたそうです。
(子どもの絵はさすがに保育園の先生が描いてくれています。すごく上手^^)


のんは洋服の絵をデザインしたそうです。
あえてサクランボを斜めに配置する構図にしているそうです。
なかなか良いデザインです。(親バカ)



他にもこんなデザインを考えたそうです。
左上のワンピースは襟の部分が多色使いになっています。
基本的に同系色でまとめつつも、右側のワンピースはポイントで青を使ったりしていて、配色がうまいなーと思いました。
(バカ親ですいません・・・。ま、たまにはいいじゃないですか・・・)


パパ「上手じゃないか。服飾デザイナーになったら?」
のん「いや。私はお花屋さんになる!」

お花屋さんになる夢を頑として譲らないのんに応援のクリックを!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性
12345>|next>>
pagetop