June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

DWE 卒業生の中に友達発見!

DWEの卒業おめでとう特集号には、今年卒業される子どもたちが名前や顔写真と共に紹介されています。
それを見ていたら、同じバイオリン教室のお友達をのんが発見。
パパがパラパラ〜っとページをめくっていたら、

「あ、○○ちゃんだ!」

と一瞬で発見してしまうのだから、子どもの顔認識能力はやっぱりスゴイですね!

その子は年上でもう高学年のお友達ですが、最近英検2級を受けられたとのことで、先日やっとこさブルーCAPを取ったのんと違い、やっぱり進んでいますね!
でも、のんもあと数年したらこの子のようになれるのかな(もちろん努力が必要ですが)と思うと勇気もわいてきます。

次に会ったときに、おめでとう!を伝えよう。

↓最近朝が早くてもう眠いです・・・。
のんと一緒に寝て、一緒に起きるパパです・・・。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

JUGEMテーマ:英語育児♪

DWE ブルーCAPついに取得!

生後二ヶ月からディズニーの英語システム(DWE)を始めてもう五年以上になるのですが、まともにテレフォンイングリッシュを始めたのがこの1月からという超スロースターターののん。
というか、親がサボってたわけですが(笑)

しかし、先日やっと最初の登竜門であるブルーCAPを取得することができました。
パパが先生役でテレフォンイングリッシュの練習をしたのが功を奏したか。
青い帽子が届いてのんもちょっぴり嬉しかったようです。

四月から小学生になると、小学生以上限定のイベントにも参加できるようになるし、CAP取得者限定のイベントにもこれで参加できるし、ということでDWEにも新たな展開が期待できそうです。

小学三年生になるまでにDWEを卒業するという目標に向けて、のんびりですが、頑張って行こうと思います。

↓のんに祝福のクリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

英語の練習に〜100 Words Kids Need to Read by 1st Grade

小学校受験のため1年近くお休みしてしまった英語学習。
もはやかなりの部分が忘却の彼方のご様子・・・。
しゃべらせると結構で流暢な発音なのですが、まあ読めないこと読めないこと・・・。

なので、ちょっと字を書くところから練習をして、読めるようにしていこうと思い立ちまして、「100 Words Kids Need to Read by 1st Grade」を始めました。

1日あたり、3ページ程度を進める形でやっています。
最初の方は簡単で、aを○で囲んだり、theを□で囲んだり。

イラストや写真もふんだんに使われていて、飽きません。
後は塗り絵的なものもありますが、もちろん穴埋めでアルファベットを書くものもあります。

アルファベットを書くことには慣れていないので、最初のうちは、僕の方で薄〜く下書きをしておいてそれをのんになぞらせたり。
それでも、最後の1つぐらいは模写させたりして、達成感を味わわせることも忘れずに。

全部できたらご褒美のシールを貼らせてやる気アップです。

全部で250ページぐらいあり、ボリューム満点ながらも、1枚1枚シートが切り離せるようになっていて、少しずつ取り組めそうです。
単元毎にちょっとした絵本のおまけなどもあって、親子で楽しめる内容になっています。

↓あー、自分の勉強もいろいろしたいんだけど、のんの教育も止められない。
早く一人で勉強できるようにならないかなー。すいません、応援のクリックを下さい!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
JUGEMテーマ:英語育児♪
 
評価:
Gail Tuchman,Lisa Trumbauer
Scholastic Prof Book Div
¥ 1,376
コメント:長く楽しめる練習帳です。

ディズニー英語〜イングリッシュカーニバル

今日は、銀座ブロッサムでDWEの「イングリッシュカーニバル」というイベントがありました。

我が家的に久々の銀座でしたが、もちろん車で行きました。
だって電車は疲れるんだもーん。。。
のんも、電車は疲れるから車で送れ、という始末。。。
相当にわがままに育ってしまったなあ。
あ、新幹線は好きみたいだけどね。とにかく座らせろということらしい・・・。
心配だわ・・・。

■銀座ブロッサムに近くて安い駐車場

我が家は、昭和通りの地下道沿いにある「東京都新京橋駐車場」を使いました。
この駐車場のA出口のあたりが、ブロッサムに近くて、歩いて3分くらいで付く距離です。
駐車料金も30分/200円となっていて、あの界隈では相当にリーズナブルです。
ただ、駐車場に入れにくいのが難点ですけどね。

さて、肝心の中身については、ネタバレして欲しく無い方もいらっしゃるかと思いますので、続きの方に書きますね。

↓続きを読む前にクリックをお願いします!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
JUGEMテーマ:英語育児♪

 
» read more

DWE〜プレイタイム初体験

久々にDWEに取り組みました。
最近?サービスが始まった、WorldEnglish.tv plusのプレイタイム。
これはWorldFamilyの会員向けのサービス(だと思うんだけど)で、週末イベントで御馴染みの先生たちとSkypeでお話できちゃう、というもの。

これが予想通り、なかなか予約が取れないのですが、たまたまメアリーベス先生のコマに空きがあって、申し込んでみました。

で、先日やっとその日が来まして、のんと待ってましたら、定刻よりちょっと遅れてSkypeに着信あり!
のんの代わりにSkypeの操作はパパがやりました。

当日は、メアリー先生と一緒に秋にまつわる物の絵を描くというアクティビティだったのですが、パパが事前の連絡をほとんど読んでおらず、メアリー先生の「紙はある〜?」「カラーのペンはある〜?」という問いかけに慌てて、ノートやクレヨンをのんの前に差し出しました。(いやー、きっとSkypeに繋がらないとか、紙やペンを用意してない、とかで残念な結果の家族もいるんだろうな。怖いなこれ・・・)



さて、当ののんは御馴染みの先生の顔が見えて、楽しかったようです。
でも数分で終わっちゃうので、ちょっと物足りないですね。
しかも、月に1回しか時間が持てないというのも、どうなんでしょう。
物珍しさで最初はやるけれど、果たして長続きするのかどうか・・・。

↓今日は紅葉を見に、長瀞に行ってきました!
 奇麗でした!
 応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
JUGEMテーマ:英語育児♪
12345>|next>>
pagetop