October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Z会を退会して、ピグマキッズくらぶに浮気

年長のときは、「小学生になったらZ会とピグマキッズくらぶを併用しよう」などと考えていましたが、結局はZ会一本でここまでやって来た我が家。

そして、小学生となり小学校での学習の内容や進め方、宿題の量、その他の習い事の練習量なども見えて来た二学期の今、通信教育を「ピグマキッズくらぶ」に切り替えようと思います。とりあえずピグマは申し込みました。Z会の退会はこれから。

切り替えるに至った理由は、のん自身がZ会よりも楽しいとピグマの問題を選んだからです。
サンプルの問題も楽しく解いていたし、「きらめき算数脳」というサピックスの問題集も楽しいとのこと。
頭を使わせる問題が多いですね。

でも、親子ともどもZ会が嫌いになったわけではありません。
Z会にはまたいずれ戻るつもりです。
ただ、1年生の今はまだ問題が簡単ということもあり、確かに学習習慣作りとか自信をつけるという意味では効果はあるのだと思いますが、何となくただの時間つぶしになってしまっていることに、親として何かもう少し脳をストレッチできる教材がいいなあ、と思うようになってしまっていました。

という意味ではピグマの方がパズル要素が高く、頭の体操のようで、勉強では無いような遊びの気持ちで、しかしじっくり楽しく取り組めそうだなと思ったわけです。
ひとまず、2年生までは続けようと思います。

その後、中学受験するかどうかは分かりませんが、ひとまず3年生からはZ会の受験コースに戻すつもりです。レベルを下げるのはいつでもできますので、とりあえずは受験コースを。
そのときに余裕があれば、またピグマとの併用を考えたいと思います。

とは言え、習い事などもあるし、小学校の内容ももっと高度になって行くでしょうから、将来のことは分かりませんが。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





JUGEMテーマ:学問・学校

Z会のポイントで商品ゲット!

毎月毎月、親子で課題に取り組んで、何とか期限までに提出し、地道にZ会のポイントを溜めてきました。

幼児コースまでは、添削課題を出しても月に2点ずつしかポイントがもらえませんでしたが、小学生コースになると毎月の添削課題毎に4点ずつもらえます。

商品自体は10点から交換できるのですが、欲しいものがあって、のんはずっとポイントを溜めてきました。
そして、いよいよ60ポイントが溜まり、今その欲しいものをポチッと。。。

ちなみにAmazonでも4500円ぐらいで売ってます(笑)。
大人の財力を持ってすれば、いつでもポチッと出来たわけですが、今回は待ちました(笑)。

その欲しかったものとは、ずばり「ホームプラネタリウム」です。
小学生になって自分の部屋を与えられたのんですが、まだまだ一人で寝るのは心細いようです。
本物の星空はこの東京では見えにくいですが、部屋の天井に星空を映し出して、心細さを少しでも和らげることができれば。

ポイントはまた振り出しに戻りましたが、さて今度は何を目指しましょうか。



↓自由研究に苦戦するのんに応援のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
JUGEMテーマ:学問・学校

頭のよくなる図形知育パズル イージーキューブ

小学校受験の暇つぶしに購入したのがこちら、学研の「イージーキューブ」。
凸や』、■、Lといった形を組み合わせて、様々なパターンの大きな図形を作って行く、というパズルです。

小学校受験の問題では分割線を引いて、大きな図形を小さな図形に区切って考えないとできない問題等もありましたので、遊びながら学習ができればいいな、と思って購入したものです。

パッケージがすごくコンパクトで、小学生用の筆箱の半分ぐらいのサイズ。
片付けるのに場所を取らないので、収納面でも助かります。



最初はごく簡単な平面から、だんだんと複雑な平面になっていきます。
こちら、第34問です。この形の場合、63通りの解き方があるそうです。


問題が進むと立体になっていきます。
第40問は、直方体2つを作る問題です。


最近、ときどき引っぱり出して遊んでいて、年長時代は難しかった立体の問題に挑戦しているようです。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

ミニトマト栽培の経過〜Z会小学1年生

Z会小学1年生コース5月号の理科の課題の「ミニトマト栽培」ですが、枯らし名人ののんでも順調にミニトマトを栽培できています。

今日は、付属していた小さな鉢からもっと大きなプランターへの植え替えを行いました。
もうちょっと早く植え替えるべきだったかもしれませんが、週末を待っていたらそれなりに成長してしまって、附属の鉢ではかなり窮屈になるまでになってしまいました。

こちら、植え替え直後の瀕死のミニトマトちゃんたち。
ちょっと根っこが切れてしまって、こんなにフニャフニャになっちゃったのでかなり心配しました。
植え替えをしたのは、お昼の15時頃だったでしょうか。ちょっと暑かったのも影響したかもしれません。



が! 先ほど確認しましたところ、シャッキリと立ち上がっていましたので、ひとまずは植え替え成功と言えるのではないかと思います。
ネットで調べるとトマトはかなり強い種類みたいですね。
1年生でも育てやすいということなのでしょうか。


使った石と土はこちら。


ミニトマトがなるまでまだまだ時間が掛かると思いますが、まずは第一関門突破です!



↓応援のクリックを御願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

JUGEMテーマ:学問・学校

Z会幼児コース年長後半の表現課題集(のん画伯5歳後半)

Z会年長の頃のワークを捨てようと思って、はたと踏みとどまりました。

Z会の幼児コースには「表現」という課題があって、要するに自由に絵を描いて表現力を育むための課題なのですが、これが画一的な答えになることを期待するようなものではなく、人それぞれの個性がたくさん詰まった個人的な作品群になるので、ぽいっと捨てるのがもったいないな〜と思ったんですよ。

ということで表現課題の部分だけスキャンしてから捨てました(笑)。
さっそくのん画伯の作品を公開します!

■冬の様子
冬だと感じるものということで、雪だるまを描いたようです。
表情が何とも言えません!
2014年04月29日20時59分31秒.pdf005.jpg

■見たことがないたまご
配色がのんらしさを醸し出しています。
2014年04月29日20時59分31秒.pdf003.jpg

■あなたの庭
とにかく広い家や広い庭への憧れがあるようです。
2014年04月29日20時59分31秒.pdf001.jpg

■自分の顔
全く似てないんですけどね・・・。
ただ、まつげが長いのは雰囲気出てます。
2014年04月29日20時59分31秒.pdf008.jpg
とまあこんな感じで、他にも紹介していない絵がたくさんあります。
ワークは捨ててしまいますが、これらの絵は記念に取っておこうと思います。



↓のん画伯に応援のクリックを御願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

JUGEMテーマ:学問・学校
12345>|next>>
pagetop