October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

続・偏差値55(小1)

8月に受けた早稲アカのサマーチャレンジテストですが、またもや偏差値55でした。
今回は得意の国語が悪く、逆に算数で良い点数を取って、その結果として総合が偏差値55になりました。
小学校受験のときの模試から続く偏差値55という結果。
ここまでぶれることなく1年ぐらい通しで偏差値55ということは、もう揺るぎなく偏差値55なんだと思います。

決して悪く無い、むしろ早生まれにすれば良い方だとも言える数字。
テクニック的なものを全く教えていないので、やり残している問題もあります。
きっと難しい問題で考えてしまって、そこで鉛筆が止まってしまうのでしょう。

でも今はそれで良いんです。
のんには結果を一切見せていません。
頑張れとも、頑張るなとも言っていません。
こういった無料のテストも、いろんなイベントの一つだと思って楽しく取り組んでもらえれば。

11月には四谷大塚の小学生テストを受ける予定です。
こちらも特に準備をする事無く、素の状態でいつも通り参加してこようと思います。
(正直準備している時間が無いので・・・)

↓のんに応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
JUGEMテーマ:学問・学校

近況報告

久しぶりの投稿です。近況をまとめておきます。

■学校
1年生の2学期に入り、だいぶ学校にも慣れて来たようです。
自由研究やキャンプなど、夏休みも有意義に過ごす事ができました。
携帯電話も一丁前に使えるようになってきましたが、仕事中にパパに電話を掛けてくるのは本当にやめて欲しいです。しょんぼり

■Z会
コツコツと毎月欠かさずやっています。
エブリスタディは週末に、ドリルは学童で、というリズムが出来てきました。
しかし、夏前に植えた経験学習のミニトマトは・・・、残念ながら枯れてしまいました。悲しい
#お花屋さんになる夢は諦めてもらった方が良いのかも。。

■ヤマハ音楽教室
ジュニア科の前期は楽しく通っています。後期も楽しく通えると思います。

■ピアノ
こちら、ヤマハとの掛け持ちですが、個人のピアノ教室の方もゆる〜くこなしております。
練習時間は少ないですが、一応毎朝ヤマハとピアノの練習に取り組んでから登校しています。

■バイオリン
バイオリンの個人レッスンもボチボチやっています。
こちらも、練習時間は長くは無いですが、一応毎日練習に励んでいまして、大分上手になってきました。

■英語
(1)DWE
超さぼってます。イベント参加は欠かさないけど、取り組みは・・・。

(2)その他レッスン
学童での英語レッスンは毎日やってますので、英語力が落ちていないことを祈っています。

そんなこんなで超多忙(父母子ともに)ですが、元気にやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



JUGEMテーマ:育児

何とも微妙な偏差値55(小1)

6月末に受験した早稲アカのキッズチャレンジテスト1年生ですが、何とまたしても偏差値55です。
前回の早稲アカのテストも55。
ちなみに、国語も55、算数も55(笑)。

小学校受験の模試のときから偏差値55なんですよ。
めっちゃコンスタントに55です(笑)。
GoGo!ということでしょうか(笑)。

何度かやっていると傾向的なものは見えてきます。
何と言っても問題を解くのが遅い。算数等は、全部に手を付ける前に終わってしまうという。これはもったいないですね。
スピードアップも意識していこうかなと思います。

でも、今のところ学習としてはZ会しかやってませんし、3月末の早生まれ、ということを割り引くと、早稲アカのスーパーキッズコースの子どもたちに交じって、今の段階でこれぐらいの位置にいられれば、まあ十分かなあ、と思っています。
点数を上げるのは簡単だけど、いろいろ詰め込んでガリガリやって、勉強が楽しく無くなっちゃってもダメですしね。

とりあえずZ会だけでも、これぐらいの位置に落ち着くんだ〜、という一つの事例とも言えるのかな、と。
ちなみにZ会は年中からやっています。
ぜひご参考までに!



↓他のブログもよろしければご覧下さい。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

JUGEMテーマ:学問・学校

最近の学習状況(小1/6月)

最近の学習状況を記録がてらまとめておきます。(ネタに困るといつもこれ・・・)

■学習関係
◎Z会
Z会はハイレベルに取組み中ですが、(予めパパが立てた)スケジュール通りに淡々とこなしています。
自分から進んでやる方ではないので、僕から「はい、今日の分やるよ〜」と言って一緒にやっています。
ドリルは学童に持って行ってやってもらうようにしていますが、ちゃんとやっているのか心配です(笑)。もうすぐ月末なので答え合わせしますが。(やってなければ家でみっちりやってもらいます)
経験学習は理科も社会もどちらも興味深いネタが多くて、週末に時間を作ってなんとか対応しています。
ちなみに5月に植えたプチトマトは今なお成長中です!



◎学校
学校は比較的進度が速いので、むしろZ会が復習になっています。
そういう意味では対学校に関しては先取りは一切していないので、学校の授業も楽しく取り組めているようです。
学校の宿題もときどきありまして、これも遅れないように対応しています。

■音楽関係
◎ヤマハ
ジュニア科では、練習をサボり気味のため、他の子よりもちょっと遅れを取っている感じがします。
無理も無いですよね。習い事を掛け持ちし過ぎだし。分かっちゃいるのですが、とにかく体力が付くまでの辛抱!

◎個人ピアノ
もうすぐ発表会なので、それに向けての仕上げをしているところです。
果たして間に合うのか。。。チラホラとミスタッチが聴こえてきます・・・。

◎個人バイオリン
進度は遅いながらも焦らず、徹底的に基礎をやっています。
変な癖を付けないように、じっくりと取り組んでいます。

■英語
◎英語のレッスン
学童で英語のレッスンがありまして、楽しく取り組んでいるようです。

◎DWE
最近、DWEに全く取り組めていません。ヤバいです(笑)。
ただ、イベント系は出来るだけ切らさずにやってます。
夏休みで挽回しなければ・・・。

という感じで、小学校に入って本当に時間が無い状況ですが、何とか頑張っています。

↓頑張ってるのんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
JUGEMテーマ:学問・学校

優れもののかけ算九九のポスター

先取りするつもりはないのですが、足し算/引き算がそこそこ出来ているし、数の大小関係も把握できているので、次のステップということで、九九の表をお風呂場に貼ってみました。



この九九の表は優れものです。
というのは、数の概念が非常に分かりやすく絵で示されているからです。

例えば8の段。
これはタコの足たこをモチーフにしていて、タコが8匹いれば、足は「8×8=64」本という風に、絵で視覚的に教えてくれます。

9の段は、野球のチーム野球です。
でもこれは、野球が9人でやるスポーツだということを知らないとピンと来ないかも知れませんね。

6の段はカブトムシの足カブトムシの数、7の段はカレンダーの一週間カレンダー、4の段は四葉のクローバークローバー
とこんな感じです。楽しいですよ。

お風呂に入ると、のんは遊び感覚で九九を読み上げています。覚えさせるつもりが親に無くても、子どもは絵を見て覚えてしまうようです。
くもんの表と迷いましたが、こちらにして大正解でした。

お風呂の壁にも水でぴたっと張り付いて、もうはがれません。
あと、1年くらいは貼りっぱなしになりそうです。(笑)



↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
JUGEMテーマ:学問・学校
12345>|next>>
pagetop