October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ヤマハ音楽教室基礎グレード合格

とりあえず落ちる人はいないんだろうという軽い気持ちで受けた基礎グレード試験でしたが、もちろん練習をして試験に臨みまして、当たり前ですが合格してました。何はともあれおめでとう!楽しい

しかしながらここでのんの弱点を再認識!
それは楽譜がほとんど読めない、ということです悲しい
おかげさまで「よむこと」の評価も「◎」。最高評価の「☆」に届かず(笑)。

なまじ耳が良く、音を聴いては暗譜して弾いて来たために、最初から楽譜を読もうともしません。
この楽譜の読めなさ加減については、バイオリン教室の先生にも大変な危機感を持たれてしまっております。ま、まずいですよっ!!!冷や汗

し、しかしですよ、よく考えてみてください。
あいうえおは50音、アイウエオも50音、加えて点や丸や小さい文字もあるし、それにアルファベットは大文字小文字で52文字、のんはこれちゃんと読めているんです。
楽譜の♪にちょっと♯や♭が付いたからって覚えられない訳が無いではありませんか!!
文字が読めれば本が読める、音符が読めれば歌を歌えるし、演奏ができるんです!
その喜びに気付かせてあげられていない僕の指導力不足です。

今後はあまり曲を弾くことばかりに先へ先へと進めず、まずは音をしっかり読んでから演奏に入るようにしたいなと思います。
まずは、しみじみと音符カルタムードを復習ですよるんるん

今回の試験で、僕自身も気付いていたのんの弱点を、確かに「弱い」と指摘していただけたことは良かったです。
もちろん、のんには「弱い」「ダメだ」なんて否定することは言いませんよ
音符が読めることの楽しさというのを少しずつでも感じさせてあげたい。
地道に頑張りましょう!



この講評。子ども自身が読めるようにひらがなにするか、ルビを振って欲しかったですね。

↓のんに応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

comments

はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しています。
ウチの子も、読めませんでしたよ…だいぶ遅れて読めるようになってきたと思います。
私もきちんと読めないので(笑) 教えてあげられず、まあいっか…みたく思っていたのですが、やっぱり音楽が好きみたいで、何の拍子を境にかは分かりませんが、読めるようになりました。
と言っても、本当に小学生になってから(しかもだいぶ経ってから)ですけどね…。

>宅配ウォーター比較様

コメントありがとうございます。

iPhoneのアプリで音符を当てるゲームをダウンロードしました(笑)。
ゲーム感覚で覚えてもらえればと・・・。

ヤマハの方にもいずれは読めるようになると言われているのですが、個人の教室の先生からプレッシャーをかけられていまして、なかなかのんびりとも行かない状況になっております(笑)

音楽嫌いにならないようにだけは注意したいですね。
頑張ります!!

  • さくらパパ
  • 2014/05/12 9:16 PM
   

trackback

pagetop