April 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

こどもちゃれんじぷち 5月号 到着

こどもちゃれんじぷち」の2009年度版5月号が届きました。

内容物は、
●エデュトイ:かたちあそびバス の おともだちプラス
●絵本:よみかたりえほん
●育児情報誌:すくすくおやこ
●情報誌:オムツはずれの本
でした。

おともだちプラスは、現在我が家でヒット中のかたちあそびバスに入れられる別のパーツです。
早速バスに入れて遊んでいますが、今はまだ形をあわせて入れるのではなく、
向きを変えながら強引に入れて遊んでいます。

よみかたりえほんは工作要素が入ってきていて、パパが少し活躍できます。

オムツはずれはうちはまだまだかなぁ。(1歳1ヶ月だし)

なんやかんやで家の中はおもちゃだらけです。。


↓知りたい情報がいっぱい! クリックしてみてね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へナレコム おけいこブログランキング人気ブログランキングへブログランキングブログ王

こどもちゃれんじbaby資料請求ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

JUGEMテーマ:幼児教育

ワールドファミリーニュース2009May/June

「ディズニーの英語システム」(略称DWE)の会報誌、ワールドファミリーニュースが届きました。

今年度のイベントの紹介やTelephoneEnglishの先生の名簿がメインでした。

毎回感心するのは卒業生のインタビュー。
若いのにみんな外国に短期留学したりして、卒業後も英語を鍛錬している様子が伺えます。

他にも頑張っている子どもたちのニュースがいっぱいです。

こういうのを読むと励まされますね〜。

クリックお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へナレコム おけいこブログランキング人気ブログランキングへブログランキングブログ王

↓DWEの資料請求はこちら。



マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

JUGEMテーマ:英語育児♪


取り組み状況(2009/04/05〜2009/04/18)

この2週間の取り組み状況をご紹介します。

のんの様子

のんは1歳と2週間が経過しました。
保育園でも活動的のようです。
最近、「Hello!」らしき言葉をしゃべって、右手を上げます。
「ろー!」とか「だー!」とかにも聞こえます。。。何て言ってんだ・・・?

ディズニーの英語システムの取り組み

・DVD

「プレイアロングDVD 1〜3」「ストレートプレイDVD 1〜3」を、
ローテーションで夕方に見せています。

ファーストCAPにも、この時期はそれでOKと書いてあるので、とりあえず継続です!

・かけ流し

まー、無節操にいろいろ掛けています。
保育園への行き帰りの車の中(往復で20分くらい)や週末の散歩(ポータブルスピーカで徹底)など、だいたい1日2時間以上は聴かせているので、4/5〜4/18の14日間で、最低30時間は聴きました。
2000時間まで、あと1198時間!!

・TalkAlong

ときどき流してあげています。
まだ、かじられてしまうので、好きにはさせていません。

こどもちゃれんじぷち

最近は、「はみがきわんわん」と「はぶらししゅっぽ」のぬいぐるみ? に興味が出てきて、「はぶらししゅっぽ」で自分の口をゴシゴシやるのが大好きになっています。
子供用歯ブラシ(本物)で妻が食後に歯を磨いてやるのですが、奪い取って自分でやろうとします(できないのに)。
どうやら歯磨きは抵抗なさそうで良かったです。

ヤマハ音楽教室「おとのおもちゃばこ」

本教室が始まりました。
まだまだ一番小さいのでお兄さんお姉さん(と言っても同学年)には負けますが、でもちゃんと参加しています。
物怖じせずに頑張って、えらいね!

絵本

最近は絵本を読まなくなってきました。
ただ、
・こどもちゃれんじの絵本多数!
これは、のんの被害に遭っています。もうビリビリ・・・。

■その他

・ケータイのおもちゃのボタンを押すと「メールが来たよ〜」とかしゃべるのですが、連打するので「め、め、め、メールが、め、メールが来たよ〜」とクラブのDJみたいになってます。(笑)

↓他の方の取り組みはこちらを参考に! クリックしてみてね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へナレコム おけいこブログランキング人気ブログランキングへブログランキングブログ王



マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

こどもちゃれんじbaby資料請求ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

JUGEMテーマ:幼児教育

おとのおもちゃばこ(2009/04/18)

今日から「ヤマハ音楽教室」の1歳児向けカリキュラム「おとのおもちゃばこ」が始まりました。

教室に連れて行ったのは僕じゃなくて、妻の方なので、聞いた話をご紹介します。

2月の体験教室の頃はまだ1歳になってなくて、たっちもできなかったのんですが、今日は元気に参加してきました。

教室では、「キラキラ」と掛け声にあわせて手のひらを裏表にひっくり返してキラキラを表現したり、ひざやお腹をポンポン叩いたり、出来ることも大分増えてきました。

教室は8人の子どもたちが参加していて、今はキャンセル待ちになっているらしいです。(早めに申し込んでおいてよかった)

あと、1歳児クラスなんだけど、3歳くらいのお兄ちゃんも連れてきている人がいて、一緒に参加してたみたい。
ディズニー英語で音楽は毎日掛けているので、今日もすっかり音楽を楽しんでいたようです。

先生のピアノにも興味津々といった様子で、さっそくグランドピアノみたいなおもちゃを買ってあげちゃいました(←親ばか)。

テキストのうたの絵本があるのですが、のんはそれをずっと持って、ときどき開いてはページをめくり、すっかり溶け込んでいたようです。

3月生まれののんは教室では当然ながら最年少。1歳児といっても、倍近いくらい成長が離れている子もいます。そんな中で揉まれていけば、強く育つでしょう!

のんちゃん、がんばれ!!


↓お読み頂きありがとうございます。クリックでブログ更新のエネルギーを注入して下さい。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へナレコム おけいこブログランキング人気ブログランキングへブログランキングブログ王



JUGEMテーマ:幼児教育

Clap your hands!

1歳と3週間ののんは、手を叩くのが得意。
のんが叩いた後を真似して、僕も同じく拍手する。

パチパチ。ぱちぱち。
パチパチパチ、パチ。ぱちぱちぱち、ぱち。
パチ、パチパチ。ぱち、ぱちぱち。

数とタイミングをピッタリ合わせると、
普段見たことも無いぐらいに、のんがゆ〜っくりニカ〜ッと笑う。

そんなやり取りを何度か繰り返していると
確実に拍手の回数を変えて状況を楽しんでいるのがわかった。

ほんとに小さなコミュニケーションなんだけど、
心から楽しそうで、僕もうれしくなった。

今日は風邪をひいて保育園をお休みしたのん。
早く風邪を治そうね!

JUGEMテーマ:育児


12>|next>>
pagetop