August 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Z会幼児コース年長8月号の表現課題集(のん画伯5歳4ヶ月)

Z会年長コースで、答えの無い課題として「表現」という分野があります。
ということで、のんの作品紹介です。
(しかし、最近絵がマンネリ化してきていますが・・・)

■空の様子

言葉の概念をとらえて、的確に絵で表現するという課題です。
きちんと傘を用意してあげたのは親切ですね。星も付いてていい感じ。


■悲しい夏の想い出

楽しかった想い出を描くという課題なのに、早生まれで一際小さいのんは何だかつまらない顔。
みんなが楽しそうに遊んでいるところに「入〜れ〜てっ!」と入って行こうとしたが、輪に入れてくれなかったという、お話のようです。
どうも実話っぽいですが、まあ、そんなこともありますよね。辛いね。
でも、楽しかった想い出を描けというのに、悲しい想い出を描くとはあまのじゃくです。


■びっくり箱

完全にやる気無いモードですが、飛び出して来たものは面白いですね。
リボンをしているのはお化けだそうです。
あとは、ハートと車とお花らしく、かわいらしいびっくり箱です。


↓今日は暑かったですね。
 エアコンしてるのに、外の気温上昇の方が激しいのか、全然効かなかったです。
 暑い中、創作活動に励むのんに応援お願いします! クリックで!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ


2013年08月28日の教育的つぶやき

21:36
【本棚登録】『Dream Navi (ドリームナビ) 2013年 03月号 [雑誌]』 http://t.co/thaXmwaVpY
21:35
【本棚登録】『edu (エデュー) 2013年 10月号 [雑誌]』 http://t.co/Qh2z6IY7Ps
20:44
しまじろうとコラショの宣伝DVD http://t.co/f4KcMHxvL8 #jugem_blog
16:45
尾木ママ「親しさを勘違いしたのでは」 民間出身校長セクハラ:  大阪市立小学校の民間出身の男性校長(59)が児童の保護者の体を触るなどしたとされる問題について、教育評論家の尾木直樹さんは「先生と保護者は信頼関係のもとで成... http://t.co/NOxX0Avfib
13:56
大阪「教育非常事態」も…全国平均を下回る 全国学力テスト:  橋下徹大阪市長が府知事だった平成20年に「教育非常事態」を宣言し、学力向上のため総額約20億円の予算を投入してきた大阪府だが、今回の全国学力テストでは、小・中... http://t.co/95JYxkPLp8
11:51
民間出身校長セクハラ 「資質に欠ける」NPO理事が批判:  大阪市立小学校の民間出身の男性校長(59)が児童の母親に対してセクハラ行為をしたとして市教委が母親側から相談を受け、校長がおおむね認めた問題について、セクハラや... http://t.co/IHB2mgi3yj

しまじろうとコラショの宣伝DVD

しまじろうは、とっくに退会していますが、その後から度々宣伝DVDが届きます。

しかし、今回届いた「にゅうがく じゅんび DVD」は秀逸でした。
題して「しまじろうとコラショのさいごのだいうんどうかい つなげ!なかよしリレー」。
のんと一緒に見ましたが、ちょっとうるうる系のストーリーで、泣きそうになりましたよ(笑←笑ってるじゃん・・・)

友達との喧嘩、お母さんとの喧嘩、思い違い、仲直り、みんなで頑張るリレー、挫折、応援、そしてまたひとつ強くなる。

いろんな要素が詰まった素晴らしい内容。
歌もよく出来てるし。映画かと思っちゃいました。

その中で、しっかりと「チャレンジスタートナビ」とか「おしゃべりおうえん!めざましコラショ」といった目覚まし時計の付録などをPRしていて、こどもの気持ちを引こうとしています。

いや、これ良く出来てるわ・・・。
おいおい、のんが横で泣いてるんですが・・・。感受性が豊かでよろしいこと・・・。

でも、だからといって、進研ゼミをまたやりたいと言わないのんはやっぱり素敵・・・。

↓今日は受験に向けて健康診断を受けてきました。視力が・・・。ヤバいかも。
 もう近視なのかなあ。のんにエールをクリックで!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

2013年08月27日の教育的つぶやき

16:19
大垣市/牧田保育園の保育園児がiPadを使ってお絵描き体験: 大垣市は22日、iPadを使った「幼児教育ICT活用実証実験事業」の一環として、iPadを貸し出して保育や指導に活用する取り組みを市内の牧田保育園からスタート... http://t.co/VFStpidwUo
14:01
「第4回 平成25年度小学校英語教育講演会」神田外語大学 - 教育ニュース: 神田外語大学は、2013年9月14日に「第4回 平成25年度小学校英語教育講演会−教科化を見据えて考える小学校英語教育と今後の展望−」を開催する http://t.co/9iqYCLelqo

2013年08月25日の教育的つぶやき

21:10
5歳4ヶ月 ピアノレッスン風景 http://t.co/YZVFuzxdj1 #jugem_blog
12345>|next>>
pagetop